yukoism*

わたしの大切な意見箱!なんでも書きます

社会人になって1ヶ月でわかったこと

こんにちは、ゆっこです!

今年の4月に某広告代理点に就職し、社会人デビュー☆しました!

キャラはいつも通りなんだけど、珍しく名字で呼ばれることが多いです。

いつも男女問わず名前呼び捨てなので、新鮮!

 

さて社会人1ヶ月をやってみてわかったことをここにまとめたいと思います。

 

1.早起きはなんとか出来るけど、早寝ができない

早起きが一番の不安要素だったのですが、社会人は遅刻厳禁なので正直絶対に起きれます。

朝起きて速攻テレビ付け、カーテンを開けると確実に起きれます。

しかし、早寝が出来ない。

明日になることが不安なのか、ただ単にやることが多いのかわかりませんが、寝るのは大抵1時とかですね。

理想は23:30なのですが…

早寝が5月の目標です(現在時刻0:28)

 

2.大学生の時よりゆとりのある生活している

研修期間なのでほぼ毎日定時で会社をでることが出来ます。

新卒がいつまでも会社にいると邪魔ですもんね。

なので家に帰ってくるのが19:00〜19:30、遅くても20時には家に居ます。

 

正直大学生の時、20時に家に居たことなんてほとんどないですね。

バイトか酒飲んでますね。帰るのはだいたい終電だったな。

今実家にいたら、家族との会話ももっとあったのかな、とちょっぴり寂しい気持ちにもなります。

 

3.大学生の時より勉強しなきゃマズい

本当にコレ、まじで。

私は法律学科で、他学科よりも勉強量は圧倒的に多かったと自負していますが、こんな毎日コンスタントに勉強したのは受験期以来です。

先日までテストが毎日あり、順位が出るんですよ、実名で。

まあ私って切羽詰まらないと火が付かないタイプなのですが

3日連続で最下層ランクを取った時「さすがにやばい」と思い、猛勉強を始めました。

 

最後は満点取ったから、オールオッケーですよね!?

 

4.人は本当に見た目ではない

私は見た目で人のだいたいの性格を決めつける(特に男には厳しい)というクソ機能を持っています。まあだいたい悪い印象から入り、なにかきっかけがあれば勝手にその人の好感度が爆上がりします。

(だから私の仲良い男友達の第一印象はあまり良くない)

 

「こいつ地味めな男の子や可愛くない子に対して冷たいやつなんだろうな〜」とか

「体育会のノリがんがん出す人だろうな〜やだな〜」とか

でも、そういう見た目しているやつほど、話してみるとめっちゃ良いやつでした。

本当に人は見た目ではない。

 

5.同期ってライバルだし支えだし、つまり宝

正直入社前は1ミリも同期の顔と名前を覚えず、仲良くなる努力もせず

「どうせそんな仲良くなることなんてないんだろうなw」と思っていました。

 

しかし、この1ヶ月の研修期間で実感しました。

同期って本当に大事だ!!!!!!

 

私はもともと同期の中でもダントツで「将来性で採用枠」だと思っているので、平均より下なんです(自覚してたから今更ここで凹まないよ)

だからこそ、能力の高い同期に沢山成長させて貰いました!本当にありがたい。

毎朝私に広告用語を解説してくれたり、GWでは議論について行けずパニクっている私に足並をそろえてくれたり。

感謝と同時に、「負けてられない!」と思うようになりました。

来週からみんなバラバラになってしまうけど、頑張ろうね。

 

社会人2ヶ月めの目標

  1. まず5月病にならない
  2. 部署に配属されたらまずは仕事を覚える
  3. 初任給入ったら今の生活環境の改善👿

最後に言えることは、健康第一♡