yukoism*

わたしの大切な意見箱!なんでも書きます

リアクションザブッタに愛された2月11日

リアクションザブッタのワンマンツアー最終公演に行ってきた。

f:id:midori_96:20190214190441j:plain

 

リアクションザブッタ(以下ブッタ)を知らない人がいるだろうと思うけど、それはここでは割愛。

 

セットリストも正直あまり覚えていないのでかけない。

ちなみに演奏技術のことなんてなんも分からない。笑

だから、ライブの感想だけ、書こうと思う。

 

ブッタを知ったのは2018年12月。本当に最近。

失恋ソングでググったページにたまたま出てきて知った。

徐々にハマりだし、そしてよく調べてみるとアルバムツアーをしており、最終日は2月、渋谷。

「これは行くしか…でも一人はなあ…」なんて思い、ダメ元で弟氏を誘ってみると「いいよ(^o^)」と快諾して頂きいざ出陣…!!!

 

私結構ハマらないとライブ行く気にはならないから、今回好きになってからこんなに早くライブ行ったのは初めて。

だから最初メンバーが出てきたときは「ついに…!」ではなく「もう会えた!」(笑)

でも会いたい人たちにすぐ会えるっていいよね。

f:id:midori_96:20190214202231j:plain

引用元:リアクションザブッタ公式twitter(@RTB_info)


私楽器の中でドラムが一番好き。やっぱり心臓に響く重低音って最高。そんなDr.は大野宏二朗さん、とっても可愛い、わたしあのズボンの丈と靴下の丈の組み合わせ大好き。

 

今回の会場の中心に大きな柱があったので、真ん中にいた私と弟は自然とGt.の木田健太郎さんの前にいた。とにかくお肌綺麗…

ギターを寡黙に弾く姿、ときたま見せるほほえみにきゅんきゅんせざるを得なかったブッタファンは少なくないはず。

 

そして Vo.&Ba.の佐々木直人さん。わんこみたいなイケメン。

MCの時ちょっと変なイントネーションになったり、アコースティックVer.になるときにベース置き忘れたりなど、きだけんさんもおっちょこちょいなのかもだけど、直人さんもなのでは…?と。

 

「Fantstic Chaos」が生で聴けたのは本当に感動した…!かっこいい!!!!の一言に尽きる!!!!弟氏は一番好きだって。

この曲で特に分かったんだけど、やっぱり最前列にいる人たちはライブ何回か行ってる人たちなんだろう、手拍子、リズムののるタイミングが完成されていてびっくり。

とりあえず真似しておこう〜と弟氏と二人で恥ずかしがりながらライブに参加した。笑

 

大好きな「リード」に入る時、とっっても衝撃的だったのが「誰かの犬になったことはあるか?俺はあるぜ…」

わたし「!?!?!?実話!?!?!??」

こんなかわゆすな犬、私もほしい。笑

 

「Single Focus」のなかに収録されている「そんなんじゃなくて」

私は「本当にちょうど、ちょうど思っていることこんなにどんぴしゃ表現してるのすごすぎる…!」と共感が止まらなかった。

(歌詞を書くと長くなってしまうので、他の記事で紹介します)

f:id:midori_96:20190214205251j:plain

引用元:リアクションザブッタ公式twitter(@RTB_info)

ライブ中盤、「あなた」をアコースティックVer.にして聴かせてもらった。

ほお…やっぱりアコースティックになるとぐっと印象が変わる。どっちも好きかな。

個人的に直人さんがほぼ直立で歌ってたのがいいなって、可愛いなって。笑

あと浩二朗さんが楽器名わかんなんだけど…上に乗ってぽんぽん叩いてたのもいつもと印象が違って可愛かった。

掛け合いも会場が一体感を凄く感じられた!男の声聞こえないぞ!って言ってたなあ。

 

そういえばブッタ女性ファン多い!

会場行ったらぱっと見男性少なかった、ぜひとも男性にも聞いて欲しい。

 

ライブ終盤、すごく印象的だったのが

「このライブに来たからにはここにいる誰一人、一人にさせないからな!」

(完璧に覚えていないんだけど、こんな感じ)

 

「一人にさせない」

こういうこと言えるのってさみしがり屋さんだからこそだよなって。

やっぱりブッタの音楽は「さみしがり屋」からきているんだなって思う。

私もものすごいさみしがり屋だからこそ、歌詞に凄く共感する。

この世界観の歌詞を書けるバンドってあまりいないんじゃないかな…?

 

最後の曲は大好きな「ヤミクモ」

これ聴くと「頑張るぞ!」って思える曲。

もう居場所は探さない

もう自分を疑わない

君がいて 僕になる

未来が青く重なる

リアクションザブッタ「ヤミクモ」

すごく前向きになれる歌詞。 

 

終わったあとの余韻を感じながら、ガストで弟氏と感想大会。笑

次のライブも一緒に行くことを約束。

もともと仲が良いんだけどもっと仲良くなった気がする。

 

直人さんのインスタの投稿で凄く素敵だなって思った投稿がある。

www.instagram.com

あなたが愛してくれてるなら、1人でも大丈夫。1人にさせないライブをする。

もし友達や家族とくるならば、もっと仲良くなれるライブをする。

恋人や夫婦で来るなら、愛をあらためて実感できるライブにする。

 

この言葉は本当だった。だって弟ともっと仲良くなれたんだもん!

言葉に表現することが大好き、有限実行する人が大好きな私にとって、ブッタの音楽は最高級に大好き。

 

一歩ずつだけど、ちゃんと前に進んでいる。

これからも応援させてください!

f:id:midori_96:20190214203514j:plain

引用元:リアクションザブッタ公式twitter(@RTB_info)

大好きなバンドに出会えて、幸せ。

この文章がブッタメンバーに、ブッタファンにそしてこれからのブッタファンにとどきますように。

 

twitter(@yunox10) 

instagram(@yukogram__)