yukoism*

わたしの大切な意見箱!なんでも書きます

私のラブ・バックグラウンド

 

 

みなさまに聞きたい。

彼氏・彼女とは自分にとってどういう存在なのでしょうか?

 

愛しい?癒やし?尊敬できる?励まし合う?

一緒にいた楽?楽しい?

きっとポジティブな意見が多いと思うのです。

というか、それが当たり前だということに、先日気づきました。

 

私は違っていて

私は、彼氏という存在は

「自分(私)のことをぞんざいに扱っても、許させる立場になる人間」

だと、心の奥深くで思っていました。

 

心の浅瀬では

「私のこと大好きな人が彼氏だよねー♡」

なんて思っていましたが(笑)

 

******************

 

どこかで、私は一生誰からも大事にされないのだろうと思っていました。

いや、悲劇のヒロインぶりたいとかではなく

私本気で、なんの疑いもなく、そう思っていました。

 

なぜこんな思想になったんだろうなあ?と

芋づる式にズルズルと考えていたのですが

思いつくのは一つだけです。

 

それは、地元の友達の影響なのかもしれません。

 

******************

地元は、マイルドヤンキーの巣窟です。

 

マイルドヤンキーとは?

マイルドヤンキー

従来のヤンキー程の攻撃性・違法性はなく、マイルドの名が示す通り本物の不良にもなり切れない層のこと

地元指向が強く、内向的、上昇志向が低い、などの特徴が見られる。

(ウィキペディアより)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC

 

地元はとても閉鎖的な空間で、

「地元ラブ!地元から絶対出たくない!」

「てか地元から出る必要なくね?」

「最高の地元」

という、THEマイルドヤンキーの口癖がずらりと並んでしまいます。

 

そんな方々は、大体地元の人同士で結婚します。

「え!?今更中学の同級生と付き合ったん、、、、?」

何ぞしょっちゅうです。

 

まあ結構小馬鹿にしてますが、彼らもいいとこらがあります。

ちゃんと思っていることを言葉にできるところです。

 

「大切な友達」「愛してる」「好きだよ」

こういう言葉を言えない人も一定層いますからね。

言わないことが美学なんてわたし的にはクソだと思ってるので、それに関しては尊敬です。

 

しかし、彼らはなんせ勉強してません。

男は特に、勉強に追いつけなくなるのが大体中1。

そうなると、みんな勉強が嫌いになってしなくなる。

その結果がマイルドヤンキーを生むのではないかと私は考えていますね。

 

女って、ある程度常識的に考えられるじゃないですか。

だから、やはりカップルでの口喧嘩って、女性が勝ちますね。

口で正論を言われると、勝てない。

勝てなくなると、手が出てしまう。

 

暴力が、見えないところで横行してます。

 

これが当たり前で、私は大学卒業間際まで男性全員こういう本性があるのだと思っていました。

(私は過去実際には出されてませんが)

 

また、力に加え、モラハラもあります。

「お前なんて」

 

また不機嫌になって黙り込む、「パッシブアグレッシブ」も横行しています。

 

パッシブアグレッシブについてはこちらをご参考ください↓

https://am-our.com/love/296/16435/

 

嘘でしょ?って私でも思うことが起きています。

でもそんな暴力から、逃げられる環境でもない。お金の問題もあるのです。

 

お金がなくて離婚できない。

働く場所がない。

こどもがいるから、働く場所も制限される。

 

うーん、根深いです。この問題。

 

地元のマイルドヤンキーたちみんなが、DVしてたりモラハラしてるかって言われたら

決してそんなことはないんです。

 

知ってます。

私の友人にも、ザマイルドヤンキーなんですが、すごく根は優しい人。

 

しかし、やはり女を軽視する風潮はどこか感じる、そんな地域で私は生まれ育ちました。

 

******************

 

まあこんな環境で22年育つと

女って大事にされないんだなってどこか思っても仕方ないのかな?なんて思ったりします。

 

(この話を会社の同期や大学の友達にするとドン引きされます)

(いつかこの問題とされていない問題を、解決したいと思います。)

 

私はこのバックグラウンドのおかげで、今とっても苦労してます。

恋愛に対して、ものすごくネガティヴになってしまうのです。

 

まず、彼氏ができても嬉しくない

「最初は大事にされても、きっと私はいつか大事にされなくなる。」

こんなことずっと思っています。

 

昔、「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」というドラマで、高畑充希が演じた木穂子ちゃん(結構辛い過去のある女性)がこんなセリフを言っていました。

 

「私は新しいペンを買った日からそのペンが書けなくなる日を想像してしまう人間です。」

 

なんとなく、私もそうだなあと思ってずっと忘れなれない台詞です。

始まった瞬間に終わりを考えて暗くなる、根っからのネガティヴです。

 

さらに、彼氏からラインの返信がちょっとこないだけで、ものすごく不安になります。

「嫌われたかな?」「なんかしたかな?」

 

浮気は一切疑いはしないんですが、自分のことを嫌いになったのではないか?と返信が来るまで永遠と考えてしまいます。

 

考えは疲れ、泣きそうになり、胃が痛くなる。

彼氏がいた方が体調が悪くなります。

 

前の彼氏からパッシブアグレッシブを受けていたので、彼氏が黙るとすぐ泣きたくなります。また怒らせたのかと。

呆れられるんだろうなあと。

 

いや?これ、地元の環境のせいだけではなく、ただ自分のネガティヴが悪いのかな?って思えてきました(笑)

 

今の彼氏は一切怒らず、優しく許してくれるので、大事にしたいと思うのですが

大事にするってのがよくわからず、絶賛空回り中です。

 

どうしたらポジティブなお付き合いができるのでしょうか。めちゃくちゃ悩みますね。

 

という、ただの私の経験談でした(笑)